兎の標本
19





神社に行けると聞いた時、戻れるとは思っていなかった。ただ期待が膨れただけだ。
暗い神社の中は、行灯の灯りしかない。蝶が飛んできた。目の前を羽ばたいたアゲハ蝶は、1匹から2匹に分かれた。左右に離れて飛んでいく。
片方の蝶だけを目で追って、蝶は行灯の光の届かない闇の中に消えた。
振り返ると、もう万斎さんはいなかった。祭りの音も消えていた。
ただの夜だった。誰もいない。
服装は元に戻っていた。高杉晋助に出会う直前まで着ていた洋服は、もう、着ていたことさえ覚えていないものだ。
でも、かけられた酒の匂いが残っている。

「…高杉晋助」

聞き覚えのない、これが私の声か。



苦しい日が続いた。
戻りたいと思っていた場所のはずなのに、生活が全くうまくいかない。

「おはよう、さん」

毎朝、顔をあわせる人ごとに挨拶をされる。電話を取れば、相手を話をしなければいけない。喋らないでいると「元気がないけど、どうしたの」と聞かれて、異変はないことを言葉で説明させられる。
自分の名前が自分の名前に思えなかった。誰も私のことを兎と呼ばない。
全ての場面で、言葉を声にして伝えることが強要される。誰もそれを不自然に感じていない。
いっそ取り残されたかったと思う。戻ってくると時間は全く進んでいない。
長い時間を高杉晋助の傍で過ごしたはずだ。向こうでは秋になっていた。
夏の夜さえ、ここでは眠るのに長過ぎる。

テレビも見ない、音楽も何も聞かない。誰とも遊びにいかず、携帯電話も使わなかった。会社で一言二言、何か喋るだけで不自然なほど疲れてしまう。
ベットの上に横たわった。電気を消した部屋の中で、目を閉じてやっと安心する。
頭を骨ごと押しつぶされるような痛みだ。もう毎晩続いている。
高杉晋助も、こんな痛みを感じていたんだろうか。



* * *



「晋助、機嫌がよいでござるな」

晩酌の相手をさせていた。俺も酒は強いが、万斎も同じくらいだ。飲んでも飲んでも、自分で酔いたい時に酔いたい分だけ酔える。

「もはや奇怪でござるよ…いや」

万斎は言いながら盃を膳の上に置く。膳の隣には柳の木で作らせた籠があった。籠の中にはウサギが1匹、仰向けに死んでいる。襖の向こうでは女が一人死んでいる。

「滑稽の域でござるかな」
「…何か弾いてやろうか。お前の浮かれた弦より、いくらかマシだぜ」

立ち上がって、窓辺に立った。
満月だ。死んだ人間の面みたいに白い。

「隣の部屋は処理いたそう」
「斬り殺したわけじゃねえ。抱いてけばいい」
「死体は願い下げる。晋助のお下がりは、なおさら」

万斎に探させていた毒薬が昨日、手に入った。女を抱いてから試して、俺の目の前で効果を確認できた。
苦しみ方は異常だった。喉から潰れていくようでうめき声もなく死んだ。女の息が切れたのを見届けて、一眠りくらいはしたと思う。部屋を出たら万斎が俺を待っていた。
万斎は籠を手に下げていた。兎を逃した詫びと言う。そんなこと、もう何週間前の出来事 だと思ってやがる。
籠の中に入っていたのは、真っ白なウサギだった。

「晋助」

俺は振り返って、窓枠に腰掛ける。万斎は籠の中を見つめながら言う。

「このウサギまで殺した理由は」
「動物に効くなら、人間にも間違いねえよ」
「既に実証されたのに、わざわざ」
「慎重で悪いか?」

籠のウサギは動かない。死んでいるのと眠っているのは同じことだ。俺の目の前で起きないなら、死んでいい。

「面白え話をしてやろうか。万斎」
「拒否権はござらぬな」

万斎は立ち上がって、煙草台に置いてあったキセルを手に取る。俺の正面に立って渡してくる。万斎は言った。

「…実は兎殿が少し、晋助に近づきすぎた気がしたゆえな」
「あいつがいなくなった晩から、実は夢をみてる」
「晋助が安い情愛に目覚めては、由々しき自体でござろう」

キセルを受け取って、一口ふかした。万斎は笑っている。

「斬り殺すつもりで、あの神社に連れて行ったでござるよ」
「…あいつ、頭抱えて寝てやがる。俺の頭痛が移ったらしいぜ」

見た事も無い部屋だった。兎も俺が見た事の無い服装をしている。何の音も聴こえない夢だ。夢の兎は暗い部屋の中で眠っている。目を閉じているだけなのかもしれない。
いなくなって随分経つが、毎晩続く夢の中で兎の様子は変わらなかった。
万斎が俺の隣に腰掛ける。溜息をついた後に言った。

「兎殿を仕留め損なったのは…拙者、これで3度目でござる」

籠のウサギは俺が殺した。迷わなかった。

「人斬りの名がすたるでござるな」
「4度目は俺に譲れよ」
「…もちろん」

兎がいなくなっても俺は何も失わない。探す必要もなかった。
今頃あいつが、一人きりで苦しんでるのがわかる。
目を閉じた俺だけの暗闇の中で、今も兎を飼っている。




back     next  







  inserted by FC2 system